今日は雨

昨日の予報でこんなに雨が降るようなこと言ってたかな?

今日は雨。音が室内にまで聞こえる。たぶんどこか窓が開いているのかもしれないけど。慣れない場所にいるし。特に意味のあることを書こうと思っているのではないので人が読むには値しないブログです。ボットに立ち寄ってもらえればいいので。

 

今日のニュースの見出し。ヤフーニュースだったかもしれない。本文は読んでいないのでなんだが、今年震度5以上の地震がかなり多かったそうだ。しかし地震が激しい時代に入ったということではなさそうで、震度計が各地にたくさん配置されたことが原因だと書いてあった。

 

何度も言うが本文を読んでいないので事実とは違うかもしれない。本文を読んだ方がいたら教えて欲しい。

 

ここ数十年、地震や台風がその威力を増しているのかな、という実感があった。体感するものだけではなくニュースや報道で実感している部分も多いので、震度計の増設により感知力があがったのがその原因ということであればいい。そう思う。

 

災害や戦争は恐ろしい。家屋やビルが耐震設計になり火災に強いものになったとしても、人間が満身していけるほど万能ではないのだから。

 

横浜の粗大ゴミ回収